第3期 おとなの寺子屋講座がはじまります!

毎月25日は、蓮如上人・法然上人ご命日として法座が勤まっています。

昨年からはおとなの寺子屋講座と銘打って「浄土真宗入門講座」を開いています。

今回は9月から新たに3回限定として下記のテーマで行います。どうぞお見逃しなく。

どなたが何回お参りされても結構です(参加費不要)。参詣された方には終了後、お弁当をお出ししますので、お寺まで連絡をくださるようお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーご案内ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 現在、テレビや雑誌などで紹介されている一般的な心得では浄土真宗の教えにそぐわないことが多くあります。
そこで大切なのは浄土真宗における仏事が何をするために行われる宗教儀礼であるのかをまず明確にすることが大事です。そこが抜ければ、仏事は一過性の通過儀礼に終わってしまいかねません。
そこで、今回からの講座は作法やしきたりや心得・由来などについても出来るだけ解りやすく紹介しながら、それぞれの仏事の意義や歴史についてもお話できればと思っています。


どうぞ有縁の方々を誘いあってお参り下さい。真宗大谷派 亀水山 萬行寺

 

 

秋の彼岸会のご案内

暑さ寒さも彼岸まで。いよいよ、お彼岸の案内です。

今回の法要は右のテーマについて各ご講師にお話しいただきます。
私たちの暮らしの中で「浄土」という言葉を聞くことがなくなりました。言葉がなくなるという事は、「精神の死」であるといわれます。
浄 土は「いのちの帰す処」。または安心して生きて往くことのできる 土 (環境)であると宗祖はいわれます。そうであるならば浄土なき人生は、行くあてのない旅と同じで孤独で不安です。浄土は 眞 に往くべき 宗 (依り処)を失った現代に生きる人間を問うています。
どうぞ、お孫さんやご家族など有縁の人々を誘って、ぜひ参詣下さい。
 

 

1