2009.12.31 Thursday
ゆく年来る年
とうとう今年も終わりです。
来年もよろしくおねがいいたします。
大晦日31日は除夜の鐘です。
毎年この時には200人をこす人で賑わいます。
本当は108つくそうですが、人が多いので実際はなんかいついたのか解らなくなります。
除夜の鐘は、真宗の教えにはあまり馴染まない行事ですが、それもご縁つなぎと思って毎年やっています。
何度か若い人から言われた事がありますが、お寺は除夜の鐘を即きにくるところだと思っていたというのです。
なるほど、今は神社とお寺の区別がつかない人も大勢いますから、お寺といってもいったい何をするところか知らない人がいるのも納得がいきます。
なかには一年に一回除夜の鐘をつく時にしか行っては行けないところだと思っている人もいたりするようです。
そう考えてみると、寺というものが社会にどのように貢献し、役に立ち、人々の心に何を与えるところなかが解らないというのが現状でしょうか。
かつて、オウム真理教の若い信者が、「日本には伝統のある仏教教団があり、たくさんのお寺があるのにどうしてオウムに入信したのか?」と問われた時、「私にとってお寺は単なる風景でしかなかった…」と答えたといいます。これはつまり、お寺は教えを学ぶ場所でも救いを求める場所でもなく、昔からあるただの風景のひとつでしかない。
それはつまりその人にとってみれば、意味のないものであるといっていいということでしょう。
これは大問題だと思います。
そういった事を考えると、先ほど言ったオウムの若い信者とただ除夜の鐘を即きにくるだけの人たちとはそう大差はないともいえるのかもしれません。
来年は長崎教区の『お待ち受け大会』があります。
宗教と縁のなかった人々になんとか繋がっていこうと企画をしました。
来年はさらに具体的におまちうけ大会の運営を勧めていかなければなりません。勝負の年です。
本尊もライトアップしました。
来年もよろしくおねがいいたします。
大晦日31日は除夜の鐘です。
毎年この時には200人をこす人で賑わいます。
本当は108つくそうですが、人が多いので実際はなんかいついたのか解らなくなります。
除夜の鐘は、真宗の教えにはあまり馴染まない行事ですが、それもご縁つなぎと思って毎年やっています。
何度か若い人から言われた事がありますが、お寺は除夜の鐘を即きにくるところだと思っていたというのです。
なるほど、今は神社とお寺の区別がつかない人も大勢いますから、お寺といってもいったい何をするところか知らない人がいるのも納得がいきます。
なかには一年に一回除夜の鐘をつく時にしか行っては行けないところだと思っている人もいたりするようです。
そう考えてみると、寺というものが社会にどのように貢献し、役に立ち、人々の心に何を与えるところなかが解らないというのが現状でしょうか。
かつて、オウム真理教の若い信者が、「日本には伝統のある仏教教団があり、たくさんのお寺があるのにどうしてオウムに入信したのか?」と問われた時、「私にとってお寺は単なる風景でしかなかった…」と答えたといいます。これはつまり、お寺は教えを学ぶ場所でも救いを求める場所でもなく、昔からあるただの風景のひとつでしかない。
それはつまりその人にとってみれば、意味のないものであるといっていいということでしょう。
これは大問題だと思います。
そういった事を考えると、先ほど言ったオウムの若い信者とただ除夜の鐘を即きにくるだけの人たちとはそう大差はないともいえるのかもしれません。
来年は長崎教区の『お待ち受け大会』があります。
宗教と縁のなかった人々になんとか繋がっていこうと企画をしました。
来年はさらに具体的におまちうけ大会の運営を勧めていかなければなりません。勝負の年です。
本尊もライトアップしました。