ゴールデン雪の浦ウィーク!!

大瀬戸町の雪浦にある真光寺さんに10名でおじゃましました。萬行寺から約40分ちょっと、車でかかります。ここは長崎教区の第2組で、2組のお寺は全て外海(そとめ)と言われる東シナ海に面した地域にあります。世界遺産に申請中のやキリスト教関連の史跡や、隠れキリシタンの歴史などを訪ねて全国からいろいろな人が集まってきます。今日は「雪の浦ウィーク」といって地域ぐるみのお祭りのようなイベントで町中のお店やイベントが沢山あります。人も多く賑やかな1日。ここは他にはない独特の土徳と風土があり、いろいろな著名人や研究者や芸術家などが移り住んでいるようです。なかなか環境がいいということでしょうか。
 今回の真光寺さんへの訪問は二度目になりますが、日曜学校としておじゃまするのは初めてです。



_DSC0080.JPGまずは御本尊にご挨拶。日曜学校に来たなら、まず雪の浦の日曜学校のお友達も一緒に揃って正信偈のおつとめです。そのあとはいよいよお楽しみです。まずみんなで集合写真をパシャリ! 


   ↑をつかんで楽しんでいます。

自然がとても豊かで、緑豊かな田園風景が広がっています。かつては日本中のどこでもこのような豊かな風景だったのでしょう。
雪の浦に生息する生き物たちとも触れ合うことができました。


山奥の窯で美味しいピザをいただきました。ありがとうございました。
各々それぞれ満喫しました。お寺の周囲も各自で散策したりしました。
コメント